エキゾチックレザーマーケットジャパンへのお問い合わせはこちら
爬虫類Q&A
企業検索
製品一覧
革素材一覧
革の種類と知識
トップページ

フェイスブックページのリンク
ツイッターへのリンク
革の種類と知識
トップページ > 革の種類と知識
エキゾチックレザーの知識
エキゾチックレザーの種類とその特徴
革の種類・特徴について学ぶ
ひとくちにエキゾチックレザーと言っても、様々な動物の種類があり、そのそれぞれの革に特徴があります。ここでは、それぞれの動物やその革についての知識を深める内容として、革の特徴や、その種類。また、動物の生態系について解説をしています。
詳しく見る
エキゾチックレザーのなめし工程
爬虫類革のできるまでを学ぶ
皮から革へ。その工程は長期に渡り、その中には職人のこだわりがたくさん詰まっています。この項目では革の製造工程として、革ができるまでの流れと職人のこだわり、日本製品の強みなどを解説していきます。
詳しく見る
JRAタグを活用して信頼を高める方法
JRAタグご活用のご案内
信頼される日本製品の証であるJRAタグ。消費者様にとってはこのタグが安心安全の保証となります。こちらのページでは企業様へ向けて、JRAタグの活用事例や、JRAタグの取扱方法について解説しております。
詳しく見る
ワシントン条約とは
ワシントン条約について学ぶ
正式名称「絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約」。エキゾチックレザーの持続可能な利用を推進するために欠かせない条約です。ワシントン条約を守ることで、貴重な動物の乱獲を防ぎ、そのエリアの環境を守ることに繋がります。
詳しく見る
爬虫類Q&A
よくあるご質問をみる
エキゾチックレザーの基本情報に関するご質問から、製品購入の際のご質問、アフターケアに関するご質問まで、エキゾチックレザーに関するよくあるご質問をまとめております。日々、製品販売に携わっている方など、知りたい情報がある方はこちらをチェックしてみてください。
詳しく見る
バッグ・財布などのお手入れ
革製品のお手入れについて学ぶ
革製品を長く愛用するために、日頃のお手入れはかかせません。ここでは、革の大敵であるカビ・色落ち・色あせを防ぐために、おこなって頂きたい革の取扱方法と、保管の際のポイントなどを詳しく解説しております。
詳しく見る
エキゾチックレザーに関する魅力やインタビュー
エキゾチックレザーの魅力やインタビュー
エキゾチックレザーの何が人々を魅了するのか。エキゾチックレザーが人々を惹きつける魅力と、様々な業界の方からエキゾチックレザーに関するインタビューを行いました。まだ気がついていない、エキゾチックレザーの魅力に気がつくことができるかもしれません。
詳しく見る
エキゾチックレザーの王道ワニ革の魅力
ワニ革が持つ魅力
革の宝石とも呼ばれるワニ革は、数あるエキゾチックレザーの中でも王道と言えるでしょう。ここではそんなワニ革が持つ魅力や特徴、種類。また、ワニ革で作られた日本製品について詳しく紹介しております。
詳しく見る
MADE IN JAPANのエキゾチックレザーについて紹介
日本製エキゾチックレザーの魅力
世界でも高く評価されている日本の職人の技術ここでは、世界に誇る「MADE IN JAPAN」エキゾチックレザーが優れている点とその特徴についてまとめています。これからエキゾチックレザーの取扱いや製品のご購入を考えている方へ。
詳しく見る
エキゾチックレザーの動画コンテンツ
動画コンテンツで学ぶ
ご要望も多くいただいていた、エキゾチックレザーにまつわる様々な内容をYouTubeの動画コンテンツでまとめました。知られざるエキゾチックレザーの世界を堪能ください。これを見ればあなたもエキゾチックレザーのエキスパートです。
詳しく見る
エキゾチックレザーについて学べるDVDの紹介
DVDで学ぶ
エキゾチックレザー製品がどのような素材を使ってどのようにつくられているか。また、ワシントン条約の概要なども含め、エキゾチックレザーの基礎知識をわかりやすく15分ほどにまとめたDVD「EXOTIC SKINS & LEATHER ~原皮から製品まで~」のご紹介です。
詳しく見る
全日本爬虫類皮革産業協同組合員紹介動画
組合員企業を動画で紹介
全日本爬虫類皮革産業協同組合員の企業を動画で紹介しています。日本の熟練した技術を持つ、国内のメーカーにて”メイド・イン・ジャパン”品質で製品化し、安定的な販売につなげることで”サスティナブル・ユース”を実践しています。
詳しく見る
研修会工場見学のご紹介
エキゾチックレザーについて学べる冊子
JRAの取り組みをご紹介
全爬協の大きな取り組みの一つである、爬虫類等皮革製品表示事業をご紹介します。また、世界的にも注目されている持続可能な社会の実現に向けて、私たちは古くから取り組んでまいりました。ここでは、私たちの環境への取組の一部を紹介させて頂きます。
JRAタグ
JRAタグとは?
JRAタグはお買い求めになった商品が、ワシントン条約に基づき正しく輸入された皮革を使用しており、日本国内で造られた日本製品であることの証としてエキゾチックレザー商品につけられているタグです。信頼される日本製品を合言葉に、爬虫類皮革製品ご購入時の安心の目印として作られました。
詳しく見る
サステナビリティ
サスティナビリティの取り組みについて
全日本爬虫類皮革産業協同組合(全爬協)ではエキゾチックレザーが正しいルールに沿って、正しく消費されるよう尽力しています。私たちの活動を通じて希少動物の乱獲を防ぎ、動物たちの生態系を守ることが、私たちと希少動物にとって持続可能な社会の実現につながります。
詳しく見る
©一般社団法人日本皮革産業連合会 全日本爬虫類皮革産業協同組合. All rights reserved.