エキゾチックレザーマーケットジャパンへのお問い合わせはこちら
爬虫類Q&A
企業検索
製品一覧
革素材一覧
革の種類と知識
トップページ

フェイスブックページのリンク
ツイッターへのリンク
MADE IN JAPAN
トップページ > 日本製エキゾチックレザーの魅力
Made in Japan
日本製エキゾチックレザーの魅力
ジャパンクラフトマンシップが
凝縮した日本製品の特徴
日本製のエキゾチックレザー製品は、高品質な皮を選び仕入れを行い、デリケートなエキゾチックレザーを厳しい品質管理によって鞣し、日本の職人の高い技術によって縫製されて作られています。 そのどれが欠けても高い品質の製品を作ることはできません。
仕上がりの美しさと技術の高さ、長く使える丈夫さと、使うほどにアジが出る風合いは世界基準で高い評価を得ています。
一般的ににはエキゾチックレザーの真偽を見極めることは難しく、
買付けの段階で信頼できる取引先から皮革を購入することがポイントになります。
エキゾチックレザーの導入をご検討の方は
是非、ハイクオリティのジャパンブランドをお選びください
品質へのこだわり
例えばエキゾチックレザーを代表する革の一つであるクロコダイルレザーは、牛や豚革と比べ繊維の密度が濃く、上記それぞれの加工に多くの日数を要します。
さらにデリケートな革の性質や複雑な形状から、各工程で細かなチェックが欠かせません。エキゾチックレザー素材のタンニング(鞣し)には非常に高い技術が必要なのです。
国内タンナーはその各工程で高い技術を持った職人が、厳しい品質チェックをしながら革を作っています。世界にも評価される高い品質の日本製革をぜひご活用ください。
日本人ならではの感性
ひと言に赤と言っても、何種類もの赤があるように、色には実に様々なバリエーションがあります。さらに革の仕上げ方法にもマット仕上げ、グレージング仕上げを始め、何通りもの仕上げ方法があり、カラーと仕上げの組み合わせは何通りにも存在します。
日本人ならではの感性で、日本人に好まれる風合いを出したりできるのが国内企業の強みとも言えます。
さらに自社で開発した革を作る際にも、感性をうまく伝えたり、打ち合わせをまめに行えることも国内企業の良さであると言えるでしょう。
エイジングの愉しみ
時と共に革の変化を愉しみ、増していくツヤと共に愛着も増していくのが革製品の魅力の一つですが、この感性は日本人特有のものともいえます。
日本でなめし、染色が行われた革はそのエイジングを最大限愉しめるよう、色の落ち方やツヤのでかたなど、経年後の革の状態までを計算して生み出されています。堅ろう性が特徴でもあり、長く使うことと相性の良いエキゾチックレザーだからこそ、長く使うことを想定して染め上げられた日本製の皮革を使用することをオススメします。
皮革製品用の革選びには、日本製革をお選びください。
生の皮の選定、鞣し、縫製は三位一体。どれがかけても高品質の製品をお客様にお届けすることはできません。
それぞれに高いクオリティをもち、自信を持っておすすめできるのはやはり日本製のエキゾチックレザー製品です。
製品ご購入の際にはMADE IN JAPANブランドをお選びください。
©一般社団法人日本皮革産業連合会 全日本爬虫類皮革産業協同組合. All rights reserved.