エキゾチックレザーマーケットジャパンへのお問い合わせはこちら
爬虫類Q&A
企業検索
製品一覧
革素材一覧
革の種類と知識
トップページ

フェイスブックページのリンク
ツイッターへのリンク
エキゾチックレザーの魅力
トップページ > 革の種類と知識 > エキゾチックレザーの魅力
エキゾチックレザーの魅力
エキゾチックレザー製品の魅力とは
クロコダイル、パイソン、リザード、オーストリッチ、、など。唯一無二な独特の存在感と、高級感や希少性から人気が高いエキゾチックレザー製品ですが、まだまだ詳しい事を知らない方も多いのではないでしょうか。ここでは、多くの人々を魅了するエキゾチックレザーの魅力をまとめてみました。
魅力1:人との違いが出せる
クロコダイル、ヘビ、トカゲなど様々な革があります
エキゾチックレザー製品の最大魅力のひとつに、持っているだけで人との違いが出せるというものがあります。特別な日はもちろん、毎日の生活の中でもあなたを引き立ててくれます。小さなアイテムでもさりげなく優雅な大人の魅力を引き出してくれます。
違いを生む圧倒的な個性
エキゾチックレザーには、通常の革製品には出せない圧倒的な存在感があります。まるで宝石の様な気品のある輝きや、革によってそれぞれ異なる、独特な紋様の優雅な雰囲気がパッと見ただけで感じ取ることができます。
またエキゾチックレザーで造られた製品は、自然の革を使用しているので2つとして同じものはありません。製品ひとつ一つにも個性が生まれ、自分だけの愛用の一品が生まれます。
高い希少性と、高価値による憧れ
一般の家畜動物以外の革であるエキゾチックレザーは、一般的な牛や豚などの革と比べて数が少ないため、それだけ製品も希少になっています。
その中でも高級メゾンブランドが使用する、厳選された最高級のクロコダイルレザーともなると、非常に高額で取引されています。
その希少性と、特別な美しさからエキゾチックレザーの製品は誰もが憧れる製品としての地位を築いています。
普段持ち歩くカバンやバッグ、サッとさりげなく出した時のお財布がエキゾチックレザー製品であるだけで、周りの人の目を引く魅力を持ち合わせています。
魅力2:ラグジュアリー
ラグジュアリーな雰囲気があるオーストリッチのバッグ
特別な雰囲気が印象的なエキゾチックレザーですが、なんといってもその魅力の一つは、ワニ、ヘビ、トカゲなど、それぞれがもつ、革の特徴とそのラグジュアリーな雰囲気では無いでしょうか。
エキゾチックレザーならではの風合い
クロコダイル、パイソン、オーストリッチなど。エキゾチックレザーそれぞれには特別な風合いがあります。そのどれもが特徴的で魅力的な模様を持っており、それが高級感あふれる独特な雰囲気を生み出しています。さらに肌触りやその感触など、一般的な革製品とは異なる手馴染みや扱いやすさもエキゾチックレザーが持つ特徴の一つです。
また、日本製のエキゾチックレザー製品は、その他の一般的な革製品の様に、長く愛用していくうちに進んでいくエイジング(経年変化)を楽しむことができます。エキゾチックレザーはその革の特性から、耐久性も高いため、10年以上ご愛用されることも少なくありません。大切な思い出と共に、長い時間をかけてご自身の製品を育てていけるという楽しみも大きな魅力の一つです。
一般的な革製品や合皮にはない艶と輝き
クロコダイルを代表するエキゾチックレザー製品の多くは、繊維の密度が濃く、一般的な革、例えば牛革などと比べて強度や耐久性が高い特徴があります。
レザー製品には使用するほどに輝きを増していくツヤがあり、エイジングとしての魅力の一つとなっていますが、エキゾチックレザーはその強度の高さから長期間の使用に向いています。 通常財布は2~3年で寿命と言われるなか、クロコダイルレザーの財布は10〜15年もの期間使って頂くことも多いです。使用期間が長くなる程、エイジングによる手馴染みや、色味やツヤがどんどん深くなっていき、その分愛着も増していきます。
魅力3:縁起が良い
風水的にも縁起の良い革製品
エキゾチックレザーとして扱われる動物の多くは古来から日常の製品として扱われていた歴史があります。その動物の中には「縁起の良い動物」として大切にされてきた動物も多く存在します。
エキゾチックレザー製品を持つ人の中にはそういった縁起の良さを大切にしている方も多くいらっしゃいます。幸運の証や、ゲン担ぎ、ラッキーアイテムとしてもエキゾチックレザー製品が選ばれています。
それぞれの動物が持つ縁起の良さ
ワニ
ワニはどっしりと4本の足で地面を掴んで歩む姿から、なかなか転ばない→失敗しないと言われています。また大きな口と強靭なアゴで、一度掴んだら離さない。というところからチャンスを掴み離さない、幸運のシンボルともされています。
さらに古代エジプトでは豊穣の神様とされていた痕跡も残っており、昔から人々に大切にされてきました。
ヘビ
ヘビはその睨みつけるような顔で魔を払い除けるとされており、邪気を払ってくれると言われていることから魔除け、邪気払いとして選ばれています。
また、七福神の中で金運の神である「弁財天」は、人間の前に現れるときはヘビの姿になって現れると言われています。ヘビは弁財天様の化身とされて、金運アップの象徴とされています。
さらにヘビは脱皮を繰り返し、脱皮するごとに生命力を取り戻し、綺麗な姿に戻ることから、再生や復活を意味し、健康や長寿の証ともされてきました。
オーストリッチ
ダチョウという動物は大地を素早く走り回る印象がありますが、実は前向きにしか走ることはできず、後ろに移動することができません。その生態の特徴から、オーストリッチは前にしか走れないため、前向きでポジティブであることの象徴として人気があります。
また、オーストリッチの起源は古く、昔から正義、平等、真実を表す動物とされ、富の象徴として重宝されてきました。
風水的にも注目されている
以上のような理由から、エキゾチックレザーの製品は幸運や金運を引き寄せる成功の象徴として、風水的にも大変注目されています。
運気を上昇させたい。幸運を引き寄せたいと思う方はエキゾチックレザー製品を選んでみると良いかもしれません。
魅力4:長く愛せる製品である
革・製品の持つストーリー
エキゾチックレザーはその革の特性や希少性から扱いが難しく、高度な職人の技術が必要になります。それだけに扱える職人や工場の数は世界的にも少なく、生産数も多くありません。そのため、製品を製造する前の「革」になるまでにも、大変な工程とコスト、時間がかかります。
その貴重な革を扱い、染色し、デザインし、製品になっていくまでの過程には様々なストーリーが生まれます。試行錯誤を経て生まれたエキゾチックレザー製品は誰もを魅了するエレガントな仕上がりの製品となります。
中でも、革にとっては快適とはいえない、気温や湿度が季節によって大きく変わる環境である日本国内で革づくりをするには、よりエキゾチックレザーの特性を熟知している必要があり、非常に高い技術力が必要とされます。
このような理由から、日本の職人の技術レベルは非常に高く、世界でも高い評価を受けています。実は日本製のエキゾチックレザー製品がお客様から長く愛されている秘密はここにあります。
長く使うにつれて、持ち主の手に馴染み、色やツヤも深くなっていく、経年変化(エイジング)を楽しめるのは、革の生産段階から長く使われることを計算して、革をなめしていることによるものです。簡単に買い換えるものではなく、長く愛用して頂くことを基準に考えているからこそ、日本製エキゾチックレザーの製造者は妥協のない高い技術と品質を持って制作した製品を皆様のお手元にお届けしています。
1つ1つに職人の技が光ります
購入の際はJRAタグ付きの製品を
信頼できる日本製製品をお客様の元へお届けするために、全日本爬虫類皮革産業協同組合(JRA)は日本で造られたエキゾチックレザー製品にJRAタグと呼ばれるタグをつけて販売する事業を行っております。
このタグは、皆様がお買い求めになられた商品が、ワシントン条約に基づき正しく輸入された皮革を使用して日本国内で造られた日本製品の証です。
さらに購入した製品を長く使用して頂くうえで、製造元のアフターフォローも非常に大きなポイントになりますが、このタグが製品の製造責任を明らかにしていることで、皆様の大切な商品に十分なアフターケアをお約束しています。
購入の際はJRAタグ付きの製品をお選びください
会社・お店・ネットショップは以下からご覧になれます
©一般社団法人日本皮革産業連合会 全日本爬虫類皮革産業協同組合. All rights reserved.